ArmA2/ArmA2 OA 日本語化

Arma 2Arma 2:Operation Arrowhead の日本語化方法をご紹介します。このMODはDVD版ではもちろん、Steam版や他のDLサイトで買われた物でも導入が可能です。

ここで注意点として、 Steamで購入された方はsteam.exeを管理者権限で起動させ、両方のゲームをそれぞれメニュー画面まで一旦、起動させておいてください。

まずは日本語化MODをこちらからダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍し、Arma 2又はArma 2:Operation Arrowheadのインストールされたフォルダへ@a2jpm_fullを移動させます。この際、Arma 2のみへ導入したい場合はMODフォルダ内にあるファイルの内、名前の最後に"oa"、"baf"、"pmc"のついたファイルを削除してください。

Arma 2 の日本語化

DVD 版や Steam 以外の DL 販売での日本語化

Arma 2 をDVD版またはSteam以外のDLサイトで購入された方は

C:\Program Files\Bohemia Interactive
に日本語化 MOD を移動をさせます。

そしてデスクトップにあるショートカットのプロパティを開き、

-mod=@a2jpm_full;
と記述します。 -の前にある半角スペースもコピーし、ペーストしてください。
例:
C:\Program Files\Bohemia Interactive\Arma 2.exe" -mod=@a2jpm_full
DVD 版や Steam 以外の DL 販売で買われた方は以上です。

Steam 版での日本語化

Steam 版を買われた方は

C:\Program Files\Steam\steamapps\common\arma 2
に上記の日本語化MODを移動をさせます。

そして、SteamクライアントのゲームライブラリからArma 2の上で右クリックし、プロパティを開いて起動設定に

-mod=@a2jpm_full;
と記述します。Steam 版の方は以上です。


Arma 2 Operation Arrowhead の日本語化

DVD 版や Steam 以外の DL 販売での日本語化

Arma 2 での日本語化と同じ方法で可能です。違いは Operation Arrowhead のショートカットプロパティに編集します。
DVD 版や Steam 以外の DL 販売で買われた方は以上です。

Steam 版での日本語化

Steam 版を買われた方は

C:\Program Files\Steam\steamapps\common\arma 2 operation arrowhead
に日本語化 MOD を移動をさせます。

そして、Steam クライアントのゲームライブラリから Arma 2 Operation Arrowhead の上で右クリックし、プロパティを開いて起動設定に

-mod=@a2jpm_full
と記述しゲームを起動します。Steam 版の方は以上です。

ちなみに、Arma 2とArma 2:Operation Arrowheadを合体させたArma 2:Combaind Operationsを起動をするには、Operation Arrowheadのインストールフォルダにある_runA2CO.cmdというファイルでゲームを起動します。

21 件のコメント:

  1. すみません質問させてください
    ARMA2OAの方はリンクの方のダウンロードした奴で日本語化がちゃんと出来ていたんですが、ARMA2無印は起動した後Addon CALanguageMissons_baf requiresversion 1.54 of application
    というエラーがでてメニュー画面を見ても日本語化ができてないのですが、これはどういう事なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. パッチに問題があるかもしれないので、日本語化MODにパッチを当てずにArmA2にインストールしてみてください。
      OAの方はパッチを当てたままインストールして構いません。

      削除
  2. レスありがとうございます!確かにパッチを当てずに、インストールしたら起動後のエラーメッセージは、無くなりました。
    ですが相変わらず日本語化にはなってませんね・・・

    返信削除
  3. 無印のARMAIIですが、同じエラーが出て、日本語にはなっていませんでした。

    -mod=@jp_oa;

    -mod=@jp_oa

    にするとエラーは出ますが日本語化は成功しました。

    返信削除
  4. 機動設定のmodがMODじゃないとだめでした。

    返信削除
  5. すみません
    前まではOAを正常に日本語化できていたんですが
    MODを入れなおすためにファイルを全消去して
    もう一度日本語化MODを入れようとしましたが
    入りません
    タイトル画面には@jp_oaとでるのですが
    日本語化されていません
    Steam版です

    返信削除
  6. 昨日買いました。
    早速ここに載っている手順通りに進めたら
    どちらも成功しました。ありがとうございました。
    お礼でコメしました。

    Arma2のsteam版でしたが、起動設定に入力するのは
    『-mod=@jp_oa』ですね。メモ張は合ってますが、
    上記に載っているのには最後に『;』が付いているので
    それではならないみたいです。

    返信削除
  7. 突然すいません。ARMA2レインフォーセメンツを買って、今、日本語化MODを入れようとしてるんですが、サイトのやり方に書いてある「パッチの Addons フォルダに含まれている "languagemissions.pbo"」というのが日本語化MODのほうに移動できません。

    返信削除
  8. ARMA3持ってなくても日本語化出来ますか?( ^ - ^ )

    返信削除
    返信
    1. 完全におちょくっていやがる・・・(^ν^)

      削除
    2. しかもArmA3というな!^^

      削除
  9. ダウンロードリンク切れ

    返信削除
  10. 日本語化modを有効にした後でまた英語に戻すことは可能ですか?

    返信削除
  11. これ・・・A2かOAに日本語化MOD入れた後に日本語化MOD抜くとCOみたいにA2とOA統合されるじゃん
    一応俺とフレは実証済み

    返信削除
  12. このサイトのおかげで、ようやく日本語に成功しました。
    私の場合「-mod=@a2jpm_full」で日本語化に成功しました。
    「;」は不要だったみたいです?
    またゲーム起動時「Addon CALanguageMissons_baf requiresversion 1.54 of application」
    というメッセージが出ましたが、日本語化には成功しています。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. operation arrowheadの更新をしなされ

      削除
  13. operation arrowhead日本語化したらDayZができなくなるんですが、どうすればいいですか?

    返信削除
  14. ARMA2COでの動作を想定して制作されているため、ARMA2無印へ導入する場合はファイル名に
    _oa
    _baf
    _pmc
    が含まれるファイルを削除してください。削除しないとエラーが出ます。

    返信削除