Arma 3 への MOD・アドオンの導入方法

arma3ロゴ

先日、公開された ArmA3 アルファですが既に MOD やアドオンが多く公開されています。MOD とアドオンという言葉は ArmA コミュニティではあまり区別されておらず、どちらも何かを追加または変更するという慣習があります。そこで MOD の追加方法紹介です。

まずは、追加したいアドオンをどこかでダウンロードしたら中身の確認。ゲームにアドオンと認識される為には正しいファイル構成にしなければなりません。アドオンの作者によって pbo しか入ってないなど不親切なものから色々あるので、必ず確認。

ファイル構成を下記のとおりへ(例えば Arma 3 用日本語化 MOD
       - Arma 3
          - @a3jp
              - addons
                - a3jp_language_f.pbo
                - a3jp_language_f.pbo.a3jp.bisign.pbo
                - 以下 pbo と bisign ファイルが続く

このように、pbo と bisign ファイルが、addons フォルダ内に正しく配置される必要があります。

配置後は、MOD のフォルダである“@a3jp”を、Arma 3 のインストール場所へ移動させます。

絶対パスはこんなかんじです。 x:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Arma 3

移動をさせたら ArmA3 を起動し メインメニューの Configtuer -> Expansion を実行すると、先ほど追加したフォルダ名が出てくるので、それを Enable にし、Arma 3 を再起動する。これで終わり。これでダメだったらファイルの構成が違うとか、pbo が入ってないとか。

コマンドを使う

前述のように、ゲーム内で切り替えが可能ですが、Steam などを経由してコマンドでも MOD 読み込み管理が可能です。

  1. MOD・アドオンをインストールしておく
  2. Steam のクライアントからライブラリを開、Arma3 の上で右クリックして"プロパティ"を開く
  3. 全般タブ、の起動設定からコマンドを記述する。
  4. 例えば、 日本語化MOD の場合では -mod=@a3jp;

また MOD や アドオンには User config と呼ばれる設定ファイルが同梱されている場合があり、そのファイルもインストールしなければいけない場合があります。

User config は Arma 3 のインストール フォルダに存在する "Userconfig" フォルダへ、インストールします。
最終的なファイル構成はこうなります。

Arma 3 のインストール フォルダ\userconfig\mod名が付けられたフォルダ\mod名が付けられたコンフィグファイル (hpp 形式)

最後に、公式で用意されているランチャーを使うのもありです。

Arma 3 ランチャーを使ってみよう

10 件のコメント:

  1. Modを入れ普通に起動させることが出来ました。
    ミスって入れてしまった(ファイル構成が変でエラー)ものを消去したのですが、arma3のExpansionには残っています。それを消すことは可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. verifyすればいいんじゃないんすかね

      削除
  2. init.sqfに書き込むという場合なのですがinit.sqfがARMA3フォルダ内にないのですが、どこにあるのでしょうか?

    返信削除
  3. はじめまして。
    MODの入れ方を参考にさせて頂き、上記の日本語化@a3jpや、ベースMODの@CBA_A3を上記フォルダに入れるのですが、Configtuer -> Expansionに名前が表示されません。MODファイルの階層構成もチェックして問題なさそうです。
    ただ、ショートカットに起動オプションで-mod=@a3jp;と記入しで起動すれば、ちゃんと表示され組み込みもできますが、全てのMODの起動オプションを書き込むと膨大になるので避けたい方法と思っています。
    出来れば上記のような方法が楽だと思うのですが、このような症状はあまりないのでしょうか?
    STEAM版を先週購入しました。OSはwin7の64bitです。
    ご助言いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. a3日本語化MODは、steamやショートカットの起動オプションに記述しないと読み込まないそうです。
      長い起動オプションが煩わしいならば、play withsixやarma3 ランチャーなどを使うのをおすすめします。

      削除
    2. 早速のお返事ありがとうございます。
      そうなんですね、ベースMODの@CBA_A3も同じなんでしょうね・・・
      MODによっては使い分けが必要なんですね。
      教えて頂いたランチャーを使ってみます。
      大変ありがとうございました。

      削除
    3. modの導入方法変わってますよね?
      今はARMA3起動した最初のメニューで出来ませんか?
      自分はこのサイトに書いてあるConfigtuerやらExpansionやらがどこにも見つからなかったので
      最初のメニューでオプションからモッドマネジメントで日本語化ファイルを読み込んだらいけましたよ
      チュートリアルだけは何故か英語のままでしたけど・・・

      削除
    4. 今はランチャーが標準で起動。そっちでも読み込み可能です。

      削除
  4. メインメニューにConfigtuerなんつーもんは無いが

    返信削除
    返信
    1. 日本語版?Configtuerの訳語は知らない

      削除