Arma 3 で依託射撃を使う方法

Arma3で依託射撃の使い方

Arma 3 のバージョン 1.42 、 マークスマン DLC で実装された 武器の安定化 機能の、 依託射撃デプロイ射撃 がかなり便利なので、使ってみたいと思います。

武器の安定化ってなに

武器の安定化で利用できる、2 つの方法 依託射撃デプロイ射撃 は、銃に付けられている 2 脚や、銃身を地面や土のう、壁などにもたせかけて、武器の精度を高める射撃方法です。

Arma3で依託射撃の使い方

銃を手だけで構える場合に比べて、格段に命中精度が向上します。反動の大きな大口径の機関銃で、連射が簡単になりますし、狙撃銃で極めて長距離目標も可能になります。

Arma 3 には 2 種類の方法があり、どちらも長所と短所があります。状況に合わせて使い分けると、かなり便利な機能です。

依託射撃

依託射撃は、銃身のみをもたせかける方法で、すぐに視点を変えられるという利点があります。しかし、精度はあまり上がりませんが手で構えてるより、良い方法です。自動で行われ、ユニットの肩にも乗せることができます。

Arma3で依託射撃の使い方

依託射撃が適用されている場合は、右上の姿勢表示内に白抜きの四角形が表示されます。

デプロイ射撃

デプロイ射撃は銃に取り付けた 2 脚を使い、地面や壁に銃を置く方法です。利点として最も優れた射撃精度を得られますが、視界範囲が制限されます。

Arma3で依託射撃の使い方 Arma3で依託射撃の使い方

やり方として銃に 2 脚を取り付けた後に、 Deploying Weapon に割り当てられたキーを実行します。標準では C キーですが、立ち上がるのと被っているので Ctrl + Space に変更しました。

またインベントリには新たに 2 脚スロットがあり、そちらでも取り付けが可能です。

Arma3で依託射撃の使い方 Arma3で依託射撃の使い方

デプロイ射撃を使う条件として、姿勢表示内に白抜きの四角形に加えて、白い縦線と三角形が示されている場合に限ります。

先ほどのキーを押して、実行すると四角形が白に塗りつぶされました。これでデプロイ射撃が利用できています。

武器の安定化は、無料で実装されているので積極的に使いたい機能です。

2 件のコメント:

  1. 画像のキー設定だと銃を下ろすモーションしかできないはず
    現行だとWEAPON設定画面の一番下のカウンターメジャー(フレアとか煙幕)発射キーに割り当てされてる

    返信削除