Arma 3 Coop 時の AI を強化する Vcom AI MOD が v2.7 で新機能

AI が遮蔽から遮蔽へ移動するようになった、Arma 3 の Co-op でつかわれる AI を強化する VCOM AI MOD・スクリプト のバージョン 2.7 が公開されました。そのなかで、AI が自動的に再武装をする機能をあらたに実装しています。また敵が遠すぎる場合、動かなくなってしまう不具合などが修正されました。

Vcom AI vs. Vanilla AI - YouTube

Vcom AI では AI の行動を多岐にわたって改良をおこなっていて、部隊同士が連携をとったり、随伴している戦車などの車両も積極的に交戦をするようになります。

チェンジログ:

  • 追加:AI の再武装の初期バージョンを追加。AI は所持弾薬数がすくなくなると、近くの弾薬を取るように
  • 追加:"VCOM_AIMagLimit"を設定に追加。AI が指定の弾薬数を持っていると、弾薬を探しだすように
  • 追加:VCOM_AIDEBUG = 1 を有効化すると、AI は何をしようとするかをしゃべるように
  • 追加:AI は戦闘状態にはいると、増援を呼ぶのに 30 から 120 秒ほど待つ。グループが呼ぶ前に全滅すると、増援は来ないように
  • 追加:Vcom_ActivateAI 変数を追加。false に設定すると、あたらしい AI は VCOMAI 影響を受けない。この変数は動的に有効と無効を切り替えられる
  • 修正:戦闘から脱したり、移動を拒否すると AI は動かなくなってしまう
  • 修正:敵が遠すぎると AI は動かなくなってしまう
  • 修正:地図上に敵が居ないと AI は動かなくなってしまう
  • 修正:AI の友軍は、友軍に撃ってしまう
  • 修正:散開ウェイポイントを改良
  • 修正:AI は撃たれていると、ただしく増援を呼ばない
  • 修正:AI が喜んでヘリコプターから飛び降りてしまう
  • 変更:AI は射撃を受けたとき、即座に発射元を特定しないように。大雑把な方位のみを特定するものの、ユニットの正確な位置はわかっていない。 そのため、反撃をするために制圧射撃をする場合がある
  • 変更:標準で VCOM の影響を受ける市民 AI を排除 (Thanks Vasily!)
  • 変更:多くの場合 AI は分隊の近くで遮蔽をとるようになるものの、迂回や遮蔽に入るため分散することもあるように
  • 変更:AI が助けを呼べる範囲を標準で 800 から 1000 へ増加
  • 変更:AI が聞ける銃声の範囲を標準で 800 から 500 へ削減
  • 最適化:VCOM AI がつかうリソースを削減。215 の AI が居ると 6 ~ 10 fps 低下してしまう

Vcom AI V2.0 - AI Overhaul - ARMA 3 - MISSION EDITING & SCRIPTING - Bohemia Interactive Forums

0 コメント:

コメントを投稿